脇汗、多汗症、ワキガに効く漢方薬|汗は漢方で止まる?

脇汗多汗症、ワキガを根本からしっかり治療したい場合は漢方を利用するのもひとつの方法です。

漢方は、もともと中国(漢)で発達し、日本に渡って独自の発展をしてきた伝統医学です。人が本来持っている病気と闘い、治す力(自然治癒力)を高めることに重点をおいています。

治療に使われる漢方薬は、草根木皮を中心に動物由来のもの、鉱物などの天然物(生薬)を組み合わせて作られているので、医薬品に比べて安全性は高いと言えますが、最初は医師の診断のもとで使用するようにしましょう。

多汗症やワキガなどに有効と言われる漢方薬にはさまざまな種類があります。以下では、多汗症やワキガに効く代表的な漢方をまとめました。

五苓散加牡蠣黄著(ごれいさんかぼれいおうぎ)

五苓散加牡蠣黄著は、体臭の改善でよく使われる漢方薬です。五苓散加牡蠣黄著は、沢瀉(おもだか)、茯苓(ぶくりょう)、猪苓(ちょれい)、白朮(びゃくじゅつ)、桂皮(けいひ)の5種類で構成された五苓散(ごれいさん)と、ナイモウオウギの根を原料とした黄耆(おうぎ)を含む漢方薬です。

五苓散加牡蠣黄著に含まれる五苓散には汗の量を調節する作用があり、多汗症に効果があります。また、体内の水分を調整する機能に働きかけて、余分な水分を体外へ排出しやすくする効能があります。五苓散加牡蠣黄著に含まれる成分の黄耆(おうぎ)には汗を抑制する作用があり、多汗症やワキガの原因を根本から防いでくれます。ワキガの強さで摂取する量も変わりますので症状にあった分量を摂る事でワキガを治す事が出来ます。

五苓散加牡蠣黄著は、多汗症ワキガ以外の病気などにも効果がありますので体臭改善や病気を治すには欠かせない漢方薬です。

白虎湯加減(びゃっことうかげん)

白虎湯加減は、黄連(おおれん)、知母(ちも)、粳米(こうべい)、石膏(せっこう)、甘草(かんぞう)で構成されています。

白虎湯加減は、主に口の渇きや尿の量が多い人に処方され、多汗症に効果があり、ワキガ対策に処方されるケースも増えています。

白虎湯加減などの漢方薬も多く取ればいいというわけではなく、ワキガや多汗症の症状の状態によって、適した量の処方が必要となります。

桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)

桂枝加黄耆湯は桂枝湯(けいしとう)に黄耆(おうぎ)を加えた漢方薬です。体力虚弱で、上半身に汗をかきやすく、疲労倦怠、冷え性、精神不安、尿量減少、浮腫のある人に用います。

じっとりした汗や寝汗を大量にかく方向けの漢方薬で、汗の質や量を正常な状態に整え、多汗症、ワキガ症状を軽減します。

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)

柴胡(さいこ)、桂皮(けいひ)、乾姜(かんきょう)、黄ごん(おうごん)、牡蛎(ぼれい)、括楼根(かろこん)、甘草(かんぞう)の7種で構成されています。柴胡桂枝乾姜湯は、自律神経失調症不眠症、不安神経症パニック障害、動悸、耳鳴り、不妊症、湿疹、アレルギー性鼻炎、中耳炎、蓄膿症、眼の病気、歯槽膿漏、腎炎、気管支喘息、糖尿病、肝炎、胃潰瘍など、昔から非常に多くの病気に使用されてきた漢方薬です。

乱れた自律神経を整えるはたらきがあり、ストレスから来る多汗症の予防に役立ちます。

防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)

防己(ぼうい)、黄著(おうぎ)、蒼朮(そうじゅつ)、甘草(かんぞう)、大棗(たいそう)、生姜(しょうきょう)の6種類で構成されています。防已黄耆湯には、水分代謝を活発にする働きがあります。これにより、体内に水が溜まることによる疲れや痛みなどの諸症状を取り除きます。汗を止める働きがあり, 多汗症、ワキガ症状を軽減します。

防己黄耆湯(かみしょうようさん)

更年期障害などを改善する加味逍遥散には、生薬(しょうやく)と呼ばれる天然由来の成分が含まれています。

柴胡(さいこ)、芍薬(しゃくやく)、蒼朮(そうじゅつ)、当帰(とうき)、茯苓(ぶくりょう)、山梔子(さんしし)、牡丹皮(ぼたんぴ)、甘草(かんぞう)、生姜(しょうきょう)、薄荷(はっか)など10種類の生薬を配合した漢方薬です。

ホルモンバランスの乱れを整えるはたらきがあり、更年期などによるのぼせやホットフラッシュで発汗する場合のワキガ予防に適しています。

漢方薬にチャレンジする前に

今回ご紹介した、五苓散加牡蠣黄著、白虎湯加減、桂枝加黄耆湯、柴胡桂枝乾姜湯、防己黄耆湯、防己黄耆湯は、医師や専門薬局で処方してもらえるほか、ドラッグストアなどでも市販の漢方薬を購入することができるものもあります。

しかし、漢方薬は高額な上、継続して使用して効果が出るまでに時間がかかります。

そこで、私がおすすめするのが、「デトランスα」です。デンマークで開発された脇汗対策用のデオドラント商品なのですが、驚くほどの効果を実感することが可能です。

私自身このデトランスα」を使ってからというもの、季節を問わず気になっていた脇汗、ワキガに悩まされることが一切なくなりました。

「デトランスα」脇汗について詳しく紹介しているサイトもあるので、こちらも参考にしてください。

漢方薬に比べれば値段も安価なので、脇汗、多汗症、ワキガにお悩みの方は、漢方薬を使用する前に、一度試してみてはいかがでしょう?