汗腺を鍛える方法|汗の臭いの対策には

脇汗の量が多く更にニオイもキツイ、これはとても辛い状況です。ワキガという事も考えられますが、ニオイの原因が汗腺の機能低下という事も考えられます。意外な落とし穴ですが、一度疑ってみてはいかがでしょうか。

 

汗腺は全てが活動しているわけではない

汗を出す器官、汗腺はその全てが活動しているわけではなく、汗をかく機会が少ないとその機能は低下してゆきます。すると同じ汗でもその成分が変わり、ニオイの強いものに変わります。

脇汗の多さに悩んでいる人は日頃から汗の量が多いわけですから、汗腺の機能が低下しているとは考えにくくなります。

しかし汗をかいている原因や環境によってはゼロとも言えません。その場合は汗腺の機能を上げるトレーニングをするのが効果的です。

有酸素運動が大事

頃運動する習慣の無い人はまずスポーツ等で体を動かしてみましょう。有酸素運動で汗をかくのが効果的なので軽いジョギングやウォーキングがお勧めです。

全身の血流が良くなり、ニオイの元となる老廃物を汗と共に流し出すことが出来ます。初めは汗のニオイが気になるとは思いますが、継続する事で徐々に軽減されます。健康にも良いので習慣にしてしまいましょう。

半身浴もおすすめ

入浴時に行えるトレーニングもあります。半身浴です。リラックスした状態でじわじわと汗を出す事で衰えた汗腺の機能を向上させる事が出来ます。

ただし日頃から汗の量が多いと脱水症状を引き起こす事もあります。事前にコップ1杯の水を飲んでおくか、ミネラルウォーターを持ち込む等して水分を補給する事を忘れないようにして下さい。

衰えてしまった汗腺の機能を向上させると汗の量が増えます。脇汗の量に悩む人にとっては逆効果だと思われるかもしれません。しかし既に汗腺が活発に働いているならばそれ以上増える事はありません。

汗腺機能が低下していた人は汗の量が増えてもニオイのキツさが軽減されます。それはとても大きな収穫です。試してみる価値はあると思いますよ!

汗腺を鍛えながら、試したいデオドラント

汗腺を鍛えながら、デオドラント剤を併用して脇汗とニオイの対策をしましょう。

脇汗対策には私がおすすめするデトランスαをぜひ使ってみてください。

このデトランスαは、デンマークで開発された画期的なデオドラント商品ですが、インターネットの口コミでも評判の高いものとなっています。ロールオンタイプとなっていますので、自宅でも外出先でも脇汗が気になった時に手軽に使うことができます。ぜひ試してみてください。