あなたの脇汗、原因別対処法をご紹介

脇汗に悩む人の場合、これからやってくる夏本番を前に、本格的に脇汗対策に着手したいものです。

特に女性の場合、夏の暑い季節に多く登場するキャミソールファッションにも気軽に挑戦したいところですが、どうにも脇汗の量が半端ないために、人の目が気になってしまうということもあるかと思います。

今年流行のファッションの中にもキャミソールの重ね着が多く登場すると言われているのですが、具体的に重ね着ファッションを真似たくても半そでTシャツやブラウスなど、どうしても脇汗が気になる人にとっては難しいアイテムばかりのようです。

そんな脇汗は、早めに原因を追究することが出来れば、きっと今年の夏は今までよりも脇汗を気にすることなく流行のファッションを自由に楽しむことができるかと思いますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

食生活の乱れ

食生活が乱れていると、意外にも脇汗の量が激増してしまうことがあります。

脇汗が大量に出てしまう理由として考えられるのは、脂っこい食事ばかりを好んで食べてしまう、唐辛子や香辛料などの刺激の強い食事を好んで食する人など、つい偏食ぐせのあるタイプです。

食事で常に汗が出やすい環境を続けることで、どうしても人と比べても脇汗の量が多くなってしまいます。また、肉を大量に食べてしまう人の場合、ワキからでる大量の汗にプラスニオイが気になるようになってしまいます。

脇汗によるニオイが最近激臭化してきたという人は、ワキガの可能性もありますので、まずは一度肉を控えるようにしてみてください。その他にも、お酒が大好きな人やコーヒーをよく飲んでいる人も、カフェインやアルコールの影響で脇汗が大量に出てしまう原因となりますので、注意が必要です。

太りすぎ

季節に関係なく脇汗が大量に出てしまう原因としては、太りすぎが関係していることがあります。

太りすぎという状態は、標準体重の人よりも皮下脂肪が厚くなっていますので、体内に体温がこもりやすいという特徴があります。体内の熱が上昇してしまうと、脳へのダメージが想定される点からも自然と体は熱を下げる行動にでるのですが、その1つが汗をかくという行為です。

一般的には汗をかくことで、体内にこもってしまった熱を下げる働きがありますので、特に太りすぎの人は、標準体重の人よりもたくさんの汗をかきやすいことになります。

脇汗とは関係ない話なのですが、太りすぎは、ファッションを楽しむことも難しくなってきますし、老後の寿命にも影響してきますので、食事面での改善や運動習慣の実施など、できることからダイエットに取り組んでみてください。

太りすぎた体重が減っていくことで、脇汗の量だけでなく、様々な変化を実感できるかと思います。

ホルモンバランスの乱れ

女性の場合40代後半を迎える頃からは更年期によるトラブルが発生すると言われています。

更年期の症状は人によっても異なってくるのですが、ホットフラッシュと呼ばれる症状が代表です。

また、それ以外にも、常に脇汗をかいてしまうという症状も更年期の症状として起こりうる可能性があります。

更年期の場合、女性ホルモンのバランスが乱れてしまっている可能性が非常に高いですので、生活習慣の改善に取り組んでみてください。

ホルモンバランスを整えるためには、すぐに効果を実感できるものはありませんが、健康管理をする意味でも食事は栄養バランスを意識し、週末など時間のある時にはウォーキングなどの有酸素運動を多く取り入れるなどの改善を続けるだけでも、脇汗の量に変化が見られるかもしれません。

冷え性

一年中指先やつまさきが冷えてしかたがないという人の場合、非常に高い確率で冷え性であるといえます。

昔から冷えは万病のもとと言われているのですが、冷え性をそのまま放置することで、血流低下がもたらる影響が懸念されています。

冷え性は、特に女性に多い症状なのですが、デスクワークに従事する男性にも最近では冷え性に悩まされることもあるようです。

脇汗と冷え性の関係としては、体が冷えてしまうことで上手に汗をかく習慣がなく、汗腺機能の低下が関係していると考えられています。

汗腺は、汗を出す穴ですが、この機能低下により、本来なら全身から出るべき汗が蓄積してしまい、ワキ、足の裏、手のひらなどの体の一部分のみから出てしまうことになります。

この冷え性が関係している脇汗のを改善したいなら、汗腺トレーニングをおすすめします。汗腺を鍛えることで、正常な働きを可能にしますので、ぜひ挑戦してみてください。

体質や生活習慣の改善を始めるなら、このアイテムを!

上に説明した原因により脇汗の量が半端ないという人の場合、すぐにでも改善できるための取り組みに挑戦したいものです。

しかし、正直どの方法も効果を実感するには多くの時間を要するものです。

人間誰でも結果が見えてこなければやる気が継続しないものですが、そんな危険を回避するためにもぜひ「デトランスα」を使ってみてください。

この「デトランスα」は、脇汗を驚くほど抑制してくれると評判の高いデオドラント商品ですので、脇汗に悩む人にこそ使って欲しいと思います。

もちろん根本的な原因解決もお忘れなく!