外国人にワキガが多い理由|世界の臭い事情

 

外国人とすれ違うとかなり芳しい臭いを放っていると感じたことが多いのではないでしょうか?

その中でも欧米人や白人だった記憶はありませんか?

 

そんな気になる世界のワキガ事情について解説していきます。

 

欧米人はほぼ全員ワキガ!?

欧米では約80%程度の人がワキガを持っているといわれています。

一方、日本のワキガの割合は10%。

10人に1人がワキガということになり、完全に少数派です。

ちなみに中国は3%、黒人は100%と言われていますね。

 

実は欧米人の多くはワキガ体質です!

その割合はなんと80%!(ちなみに黒人は100%らしいです)

 

日本人は10%程度と言われていて、韓国人や中国人は5%と言われていいます。

 

ワキガ臭を気にしている人からしたら外国に出たら全くあなたの臭いを気にする人はいないと言っても過言ではありません。

外国人にワキガが多い理由

簡単に言うと外国人にワキガが多い理由は、遺伝的に臭いを放つ原因であるアポクリン汗腺がアジア人よりも圧倒的に多いからです。

 

アポクリン腺の数がA対立遺伝子とG対立遺伝子の割合により異なり、A対立遺伝子の多い我々アジア人はアポクリン腺が少なく、G対立遺伝子の割合が多い欧米人はアポクリン腺が多い傾向にあるのです。

引用:https://bruhana.com/2018/03/01/smell/

中国人や韓国人は日本人よりもさらに少ないため臭いが少ないというわけですね。

ワキガが多い外国人は臭いケアをしないのか?

全員ワキガなら、臭いケアの必要はないの? と思うかもしれませんが、実は外国人(特に欧米人)は臭いケアに日本人よりも気を使っていると言われています。

ちなみに、外国に「ワキガ」と言う言葉はありません。

日本人のイメージするワキガの臭いは彼らにとって体臭の一種として捉えられているそうです。

つまり、ワキガ臭がしている状態は「不潔」な状態であると認識しているんです。

だからこそ、毎日のケアとして臭い対策に気をつかっていることに代わりはありません。

むしろ日本人よりも気を使っている可能性すらあります。

デオドラント剤・口臭ケア・ボディフレグランスなどの選び方は日本人よりもリテラシーが高いとみて間違いないでしょう。

 

もし、ワキガに悩んでいるから外国に行けば受け入れられると考えていたのならそれは間違いです。

 

なぜなら欧米人をはじめ外国人は体臭だけでなく、口臭予防にも非常に敏感で、体臭同様、口のニオイについての対策を徹底する傾向があるようです。

そのため、朝の入浴も当たり前で、ワキガ臭を予防する意味でも朝はお風呂に入り、デオドラント商品を使い周囲の人たちに不快な思いをさせない努力をしているのが欧米における実情です。

 

ワキガ率が高いからこそ欧米では体臭を徹底的に予防し、あわせてデンタルフロスを持ち歩くほどの徹底ぶりで、口臭予防に取り組むのが常識と考えられているようです。

 

これまで周囲にワキガ臭を漂わせている人がいないというだけで、一人体臭に悩んできた人からすれば、欧米の徹底した体臭ケアに脱帽するかと思います。

 

アメリカなどでは、太っていたり、臭かったり、不潔だったりする人間は「自己管理が出来ない人」と判断されてしまいます。

 

そのため、日本人よりもセルフケアにかなり気をつかっている人が多いんですね。

外国人は小学校で臭いケアについて学ぶ

上記の通り、外国ではいわゆるワキガ臭を放つ人は多いです。

 

しかし、セルフケアの方法を学校できちんと教えてくれるそうです。

ここまでやられてしまっては、出来ていないやつはヤベーやつ扱いされてしまっても仕方がありません。

 

日本の中学生がエイトフォーをシューシューしている一方で海の向こうでは適切なデオドラント材で制汗・殺菌を行っているんですね。 この差には驚きです。

 

スメルズライクティーンスピリットとはよく言ったもんです。

海外のデオドラント商品は、種類豊富!

ワキガ率の非常に高い欧米ですが、予想に反し、体臭ケアには非常に敏感なため。

 

ワキガ率と同様にして日本と大きく異なるのは、デオドラント商品の数です。

 

国内全体でもワキガ率が高い欧米だからこそ、日本に比べるとデオドラント商品の数が圧倒的に多く、スーパーやドラッグストアでもデオドラント商品で埋め尽くされているコーナーがあり、子ども向けの商品も豊富に揃っているようです。

 

ワキガ率が高い欧米だからこそ、ワキガ臭ケアをするのは当たり前!という考えが根付いているようで、日本に比べると徹底したワキガ臭ケアが常識として広まっているようです。

 

デオドラント商品の種類は主に2つに分類することができるのですが、ワキガ臭を抑える無臭のものと、ワキガ臭を抑えながら香料がプラスされているもの。

またそれ以外の一部の商品には、オーガニックで作られたデオドラント商品もあるようです。

 

ワキガ率が高いからこそ、数あるデオドラント商品の中から自分の体質に合ったものを探し、予防を心がけるというのが欧米におけるワキガ臭対策につながっていると言えます。

欧米人並みの体臭ケアを徹底するなら!

日本人のワキガ率は低いからこそ、ワキガや汗の臭いケアが必要と感じたのではないでしょうか?

 

においが気になるなら、徹底的に予防すればいいのです。

非常にシンプルな答えでした。

 

この欧米から学んだことをすぐに実践したい!という前向きな人には、ぜひ私が実際に使用し、欧米人並みのワキガ臭抑制効果を実感したデトランスαを使ってみて欲しいと思います。

 

このデトランスα、実は外国人向けにデンマークで開発された脇汗用のデオドラント商品ですので、まさに欧米人並みのワキガ臭ケアを実現可能にしている商品ではないかと思います。

 

こちらのサイトでデトランスαについて詳しく解説しているので気になる方はぜひ参考にして見てくださいね!

リンク:「デトランスα」脇汗グッズの中でもダントツ!驚きの効果が!