脇汗の臭いの原因はストレスや食事から来る?

脇汗の臭いの原因は主に汗と皮脂です。これらが混ざり合って雑菌が繁殖し、臭いとなります。

そのため頻繁に拭き取ったり、清潔な状態を保ったりする事で緩和・解消されます。しかしその他にも注意したい意外な原因があります。それは、食事とストレスです。

 

 

刺激の強い物に注意

特に冬場は体を温めるために刺激の強い物、例えば唐辛子を多く使った料理を食べる機会が増えます。

すると当然の事ながら汗をかく量が増えます。更に冬の厚着の下では多くの汗が蒸発しないまま残ります。そこで雑菌が繁殖し、夏にも増して強い臭いを放つようになります。

冬に体を温める料理を食べる事は悪い事ではありません。しかし夏に脇汗が気になる人は冬場でも夏同様にこまめに拭き取り、制汗剤を持ち歩く事をお勧めします。

また吸水性の良い下着を着用するのも効果的です。蒸れにくくなることで雑菌の繁殖を抑えることが可能になるからです。保温だけでなく抗菌に優れた下着も増えているので活用しましょう。

ストレスで脇汗をかく

もう1つ押さえておきたい意外な原因はストレスです。

人は過剰なストレスに晒されると汗を多くかきます。一時的に感じるストレスが原因になることもあれば、積み重なったストレスによって自律神経のバランスを崩した事が原因になる事もあります。

どちらにせよ体に良くない汗ですので、まずはストレスを溜めこまないようにしましょう。

しかし年末年始は何かと忙しく、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまいます。忙しい毎日の中にもゆったり出来る時間を作るようにしたいものです。

脇汗にお悩みの方は

もし、あなたが刺激の強いものを食べる機会があったり、ストレスをためてしまうような環境にいるのであれば、ぜひデトランスαを使用してみて下さい。今までのどの脇汗商品よりも高い効果がありますよ。冬場もこれで脇汗とニオイを乗り切りましょう!