腸内環境と汗の臭いの関係|汗が臭くなくなる食事とは?

脇汗のニオイは1度気になると、いつでもどこでもにおっていないかと心配になります。制汗剤やデオドランド商品等を駆使して少しでもニオイを和らげたいものです。

このように、体の外からのケアに目を向けてしまいがちですが、人によっては体の中からのケアが意外な効果を生む事もあります。ニオイの一因が体内にあるケースもあるからです。

 

 

 

腸内のガス溜まりに注意

体内で不快なニオイを発する場所と言えば腸です。栄養分と老廃物を分別しており、この中では腸内細菌の活躍によりガスも発生しています。

健康的な体であれば毎日の排便で老廃物と共にガスを体外に排出することが出来ます。しかし便秘の人はどうでしょうか。腸内にガスが長く留まり、それはやがて栄養分や水分と共に体内を駆け巡る事となります。

そして汗をかく時にそのガスも一緒に体外に排出され、不快なニオイとなります。

脇汗の不快なニオイの原因はこのような体内からの物だけではありませんが、腸内環境の悪い便秘気味の人の場合はその影響も少なくないと考えられます。体の外からのケアと共に腸内環境を整えるようにしましょう。

まずは食生活の改善から

真っ先に取り組みたいのは食生活の改善です。栄養バランスが偏っていると食物繊維の摂取量が少なくなってしまいます。

また食物繊維には水溶性と不溶性があり、特に水溶性食物繊維は不足しがちです。水溶性食物繊維の豊富なキノコ類やオクラ、アボカド等は継続して摂るように心掛けましょう。

ヨーグルトで善玉菌を増やすのも効果的です。機能性ヨーグルトの中には便秘に効果的な品もあります。但し人によって効果的な菌は異なりますので、1種類を1か月程試し、効果がないと判断された場合には他の種類を試すのがお勧めです。

どの種類を食べても効果がゼロという事はありませんが、脇汗のニオイを1日も早く和らげるために、自分にとって最適な1品を見つけましょう!

ワキガにいい食べ物はこちらの「ワキガにいい食べ物、悪い食べ物」「和食でワキガ臭を改善してみよう!」でも紹介していますので、ぜひご覧ください

腸内環境の改善とあわせて使いたい

食生活を改善するのも大切ですが、すぐに効果を出したい場合、「デトランスα」をお試しください。ワキの汗を抑えるだけでなく、消臭効果も兼ね備えているので、ニオイにお悩みの方にぴったりのデオドラントです。